お世話になった上司や同僚を送り出す送別会も、自粛のあおりを受けてオンライン化されています。せっかくの感謝の言葉を伝える出し物もできない……。それなら動画はいかがでしょう?笑って送り出すもよし、感動させるもよし!最高の送別会動画について、詳しく解説します!
送別会動画のネタはどんなものがある?
送別会の動画と言っても、作れるネタはさまざま。
送り出す相手をどうしたいのか、送別会の雰囲気をどうしたいのか、それがコンセプトの決め手になるでしょう。
大きく分けて2つの動画コンセプトがあるので、詳しく見ていきましょう。
違いはメッセージを載せる雰囲気
まずコンセプト2つの説明に入る前に、送別会の動画はお世話になった人に感謝を伝えるもの。
どんなコンセプトを採用したとしても、相手へ感謝のメッセージを盛り込む必要があります。
寄せ書きという手法もありますが、新型コロナウイルスの影響で大人数での送別会がしにくい昨今、動画を使って感謝の気持ちを伝えるのがベストです。
その時の雰囲気は、思わず笑いを誘うユーモア系がいいのか、それとも最初から涙溢れる感動系がいいのかの違い。
感謝の言葉を伝えるという、一番重要な役目を忘れ内容にしましょう。
ユーモア系
コンセプトのひとつ目は、参加者を笑わせる「ユーモア系」です。
テレビのパロディであったり、寸劇であったりと、細かく分ければ多岐にわたるのが特徴です。
企画を作る段階から楽しいジャンルとも言えるでしょう。
職場の雰囲気がアットホーム、先輩後輩の垣根がない場合はよく採用されます。
また、場を盛り上げるにはうってつけのジャンルでもあるので、いわゆるオープニングムービーとしても使えるでしょう。
感動系
ユーモア系と同じような考え方で、送り出す人の感動系エピソードを紹介する「感動系」もあります。
ユーモア系とは真逆で、エンディングムービーとしての役割が強い印象です。
もちろん、送り出す人が真面目な人、職場やサークルの空気感がかっちりしていれば、オープニングから感動系でもいいでしょう。
感動の基準は見る側によって異なるので、送り出される人がどんな雰囲気に弱いのかを調べておくといいかもしれません。
どんな形でも感謝の気持ちを忘れずに!
大きく2つのコンセプトに分けて紹介しましたが、いずれの場合でも、送り出される人への感謝は忘れてはいけません。
主役はあくまでも送り出される人。
作る側が独りよがりで作っても効果はないでしょう。
中には送別会が最後のかかわりになることも……。
しっかりと思い出になるようなづがコンセプトを決めることをおすすめします。
送別会動画の作り方
送別会の動画はどのように作るのでしょうか?
一昔前であればパソコンを使って作るのが主流ですが、現在ではスマホアプリでも簡単に作成できてしまいます。
準備物さえそろっていれば、作りやすい方で作っていいでしょう。
準備物
まず準備物ですが、大きく用意するものは決まっています。
- メイン動画
- サブ動画(ない場合は省略)
- 写真
- 画像素材
- 効果音やBGM
動画を細かく撮影しているものは、切り貼りが必要になるでしょう。
そのほかの素材はネット上にあるものもあれば、自作することもできます。
これらの素材を組み合わせ、効果音を差し込んで1本の動画にするのです。
パソコンとスマホでやり方が違っても、最終的には同じポイントを目指します。
パソコンで作る場合
パソコンで作る場合は、動画編集ソフトが必要になります。
テロップや切り貼りなど、簡単な編集程度であれば無料版でもいいでしょう。
画像の合成や音声の削除などは有料版に分がありますので、検討してみてください。
ただし、中には使うのに最初は手間取るものもあります。
できれば送別会動画を作る人は、何かしらの動画編集の経験をしたことがある人がいいでしょう。
内容にもよりますが、5分の動画1本作るのに数日かかることも珍しくありません。
最近では無料版でも高機能のものが多いので、その点でも注意が必要です。
スマホで作る場合
現在ではスマホアプリでも動画作成が可能です。
機能的な面ではパソコンに劣ってしまう点が多々ありますが、切り貼りだけの簡単な動画ならスマホでも十分でしょう。
複雑なエフェクトはできないので、その点は注意が必要です。
ただ、スマホでの送別会動画作成はあまりおすすめしません。
簡単な編集機能しかないうえに、スマホの環境や性能によっては画質や音質に影響が出やすいからです。
撮影だけなら問題ないものの、編集となるとパソコンに劣ってしまうのはある意味仕方ないかもしれませんね。
送別会用動画を作る上での注意点
送別会動画は、お世話になった人に向けて作るもの。
感謝の気持ちが必要なことは言うまでもありませんが、一方で技術的な問題も関係してきます。
どのようなポイントに注目して気を付ければいいのでしょうか?
相手に失礼のないようにするのは絶対
いうまでもなく、見ている人を不快にさせる動画ではいけませんよね?
動画編集以前の問題として、送り出す相手が不快に思わないように仕上げなければなりません。
また、参加者も気持ちよく見られることが大前提。
特定の誰かをいじり倒したりするのはよくありません。
事前にコンセンサスを取ればいい面もありますが、基本的には感謝を伝える動画としての役割だけを持つものを準備しましょう。
動画作成が未経験なら無理しない
動画作成が完全未経験なのであれば、動画制作を請け負わないほうがいいでしょう。
自分たちで作る、その気持ち自体は大切なのですが、それで完成した動画に満足できなければ意味がありません。
前述したとおり、動画作成にはスキルとある程度の慣れが必要です。
可能であれば経験者に任せた方が、クオリティ的にも申し分ない動画ができるでしょう。
ゼロから学ぶとなれば時間もかかるので、未経験であれば無理に請け負わないことをおすすめします。
困ったときはココナラに相談を!
送別会の動画で制作会社に依頼すると、作成に時間がかかってしまいます。
費用も高額になりがちなので、送別会の動画ならココナラに依頼しましょう。
制作会社よりもリーズナブルなのはもちろんのこと、小回りも効きやすいので細かな修正などにも対応してもらいやすい特徴があります。
また、ココナラで出品しているクリエイターは動画編集の経験も豊富!
事前に動画の方向性をシェアしておけば、クオリティの高い動画を仕上げてくれるでしょう。
送別会のメッセージ動画なら!ココナラの動画編集者7選
編集部おすすめの動画編集者を7人紹介します。
事前にコンセプトの打ち合わせを丁寧に行い、理想の送別会動画を作成してもらいましょう。
クリエイターによって対応できる範囲が違うので、その点のチェックも忘れずに!
短納期でも制作いたします
・最短2日でムービー作成が可能
・ウエディングムービーの作成も承ります
・料金:15,000円
最短2日で送別会&記念日ムービー作ります 最短2日!お世話になった人へのムービー作ります
完全オーダーメイドの送別会動画なら
・完全オーダーメイドで作成します
・著作権申請の代行も請け負っています
・料金:15,000円
忘年会余興ムービー・送別会ムービーを作成します 新年会や謝恩会ムービーなども対応しております!
写真をつなぎ合わせるコマ撮りムービー
・送別会だけでなく結婚式でもおすすめ
・イチからすべてお任せも可能
・料金:50,000円
結婚式や送別会などに♪コマ撮りムービー作成します 話題のコマ撮りムービー!編集にお困りの方などに!
さまざまなジャンルの動画作成を承ります
・送別会に限らないオールジャンルで対応できます
・追加オプションで書き込みデータの郵送も可能
・料金:5,000円
会社の送別会も学校の卒業記念でも
・修学旅行や社内行事のメモリアルムービーも作ります
・幼稚園~大学、会社まで対応可能
・料金:10,000円
卒業・卒園アルバムDVDを制作いたします 一生の思い出になる卒園、卒業記念DVD映像を制作いたします
現役テレビ編集担当だからできるクオリティでお届け!
・テレビ編集で培った技術で作成します
・スマホでの撮影でもOKです
・料金:20,000円
大切な友人とずっと思い出に残る動画を編集します 現役テレビ編集マンだからできる見る側を意識した細かな気配り
超シンプルだから伝わる動画
・シンプルな編集だから伝わる動画になりやすい
・動画編集が難しいと感じている人向け
・料金:5,000円
超シンプルだから安い!動画編集致します 業者に頼むほど凝ったものは必要ないけど、自分で作るのは大変…
送別会の動画作成ならココナラ
送別会は、送り出す側も送り出される側も気持ちよく、思い出に残るイベントです。
双方が思い出を振り返って、思い出話に花を咲かせることができるほうがいいですよね。
そんな送別会でアクセントになってくれる動画。
お世話になった人に最後のメッセージとして、ココナラで送別会動画を作ってもらってプレゼントするのはいかがでしょうか?