【社会人必見】勉強が続かない原因を解消しよう!|継続する勉強のコツを伝授

社会人の1日あたりの平均勉強時間は6分と言われる今日の日本。資格試験など、何かを学びたいと思っても、勉強が続かないと悩む人が多いようです。勉強が続かないのには理由があります。本記事では、そんな勉強スタイルの改善法から継続できるコツまでまるッとご紹介します!

【STEP1】勉強が続かない原因を究明しよう

ロゴ 目的 アイディア
勉強が続かないとお悩みの方は、まずは原因を究明しましょう。
どんなに改善策を講じたとしても、根本的な原因を解消しなくては、やはり長続きしません。
以下の状態に自分が当てはまっているかどうかチェックしましょう。

明確な目標がない

「何かスキルを身につけて、現状を打破したい」
そのような理由で勉強を始める方は多いかと思います。
このとき、高い熱量はあるものの目標が明確ではないがゆえに、成功になかなか近づくことができない、というループに陥ります。

明確な目標は勉強においてはゴールを意味します。
例えるなら、今は砂漠の中をひたすら走っている状況です。
スキルアップするなら、「なんのために、どのくらいの期間で」など明確化されたゴールを見据えて勉強しましょう。

明確な目標設定をすることで、

  • 将来のビジョンが明確になる
  • モチベーションが維持できる
  • スケジュールが立てられる

という3つの効果が得られます。
詳しい目標設定の方法は、以下の記事を参考にしてください。

まとまった時間を用意できてない

例えば電車の中やスキマ時間も、決して無駄にできない勉強時間の一つです。
しかし集中力と効率性を考えたときは、まとまった時間の中で勉強する方がベター。
もし1日に数時間もスマホやゲームに費やしているなら、その時間を勉強に当てることができるはず。
上手に時間をやりくりして、まとまった時間を作りましょう。

身の回りの空間が汚い

社会人になると、なかなか掃除には時間が割けませんよね。
しかし効率的な勉強をする上では、身の回りが汚いのは致命的です。

例えば机の上。
散らかっているとなかなか集中できませんし、嗜好品や娯楽品が置いてあるとそれが誘惑になります。
継続と密接な関係性はありませんが、少なくとも目に見える範囲は綺麗にすると良いでしょう。

【STEP2】勉強する環境を改善しよう

ホームページ 作り方
勉強が続かない理由の中には、意外にも勉強する“環境”が絡んでいることがわかりましたね。
勉強方法を変えるより、環境を変える方がすぐ取り入れやすいもの。
ここではより良い勉強ができる2つの手段をご紹介します。

部屋や机を掃除しよう

アナログかもしれませんが、掃除をすることはとても有効な手段です。
掃除で特に気をつけたいのは、

  • 嗜好品や娯楽品は見えないところへ
  • 勉強道具は机のすぐ近くに

の2つです。
どうしても物が捨てられずに掃除が捗らない、という方は以下の記事を参考にしてください。

時間がない方は家事代行がおすすめ!

掃除をする時間がない!という方は、家事代行をお願いすると良いかもしれません。
困ったときは「ココナラミーツ」。
実際にご自宅まで来てくれて、念入りに掃除をしてくれます。
お気軽に相談してみてください。

掃除、洗濯します!

家事代行 掃除・洗濯以外でも

【オンライン完結】掃除のコツを聞くことができます!

知らない人が自宅に来るのはちょっと抵抗ある、という方はオンライン完結で掃除のコツを教えてくれるプロに相談すると良いかもしれません。
サクッとお手軽に相談することができるので、ぜひご活用ください。

断捨離・掃除せずにはいられない!秘密の方法教えます どうしても掃除できない。それには理由があります。

あなたにピッタリ合う断捨離の方法を提案します 断捨離できないともう言わせない!今度こそ断捨離したいあなたへ

【STEP3】どうすれば継続できる?


勉強スタイルを改善したからといって、必ずしも勉強を継続できるようになるわけではありません。
勉強を継続していくには、継続できる仕組みを作る必要があります。
継続できる仕組みは、次の2つを組み合わせることで出来上がります。

勉強を習慣化しよう

勉強が続かない主な理由は、習慣化できていないことです。
1週間の中で単発的に勉強していては、習慣とは言えません。
毎日決まった時間に勉強することで、ルーティン化していきましょう。

まずは、勉強する時間を決めることが重要。
カレンダーやスケジュール帳など、毎日必ず見るものに曜日と時間を固定して勉強時間を定めましょう。
予定を遵守することで、おおよそ3ヶ月後には自然と勉強する習慣が出来上がっているはずです。

毎日やることを明確にしよう

勉強するとなると、やりたいこと/やるべきことがたくさんあるはず。
とはいえ時間は有限なので、1日にできることも有限です。

そこで1日の勉強をより効率的なものにするために、やることの可視化が重要になります。
可視化するためには、“今日はこれをやる”という風に、やること(=タスク)を細分化する必要があります。
詳しいやり方は以下の記事をご覧ください。

あなたをサポートしてくれるアドバイザーをご紹介!


勉強が続かないという悩みは、なかなか一人で解決できるものではありません。
そんな時は無理せずに、早めに誰かを頼ることが大切です。
とは言え、「〇〇を勉強している」と、なかなか身近な人には言えないもの。
スキルのフリーマーケット「ココナラ」では、オンライン完結で色んなサポートをお願いすることができます。
ご自身のニーズに合わせて、ぜひご活用ください。

学習計画を立ててくれるアドバイザー①

60日間 英検1級・準1級の合格対策を手伝います メッセージ相談・ボリューム感のある資料配布・英作文添削つき

学習計画を立ててくれるアドバイザー②

東大医学部生があなただけの勉強計画を立てます 地方公立高校から独学で現役合格をした経験を生かしています!

現役東大生によるお悩み相談

現役東大生が進路&勉強計画の悩み相談乗ります ググっても正解は出てこないモヤモヤ、一緒にとことん悩みます!

毎朝1回応援メッセージが届きます

受験、資格、勉強、部活、恋愛、ダイエット応援します あなたのプライベートサポーターになります(^O^)

カウンセラーが応援してくれます

毎日のメッセージで貴方を応援します *長続きしない人*ダイエットや勉強などを応援して欲しい人

まとめ


今日の日本における、社会人の1日あたりの平均勉強時間は6分と言われています(参考:平成28年社会生活基本調査)。
その状況の中、もしみなさまが勉強時間をぐんっと増やせたなら、今後より良い社会人生活が待っているはずです。
勉強が続かないボトルネックを解消し、より良い勉強時間を作りましょう。

ココナラを詳しく見る